こんにちは。#ゆず活部の奥野(@odaiji)です!

高知県が誇る柑橘類・ゆず。そして柚子を使った最高の薬味がゆず胡椒。
柚子の香りと辛味、そしてちょっとした塩分のバランスが最高な薬味は、それだけを舐めてしまうこともあるのですが、やっぱり食材を引き立てるのが大切な役目。

そこで、スーパーやコンビニで売っている様々なお惣菜にゆず胡椒をつけて食べてみました。「お、これやってみよう!」と思ったものがありましたら、ぜひぜひ試してみてください!

IMG_8029

ソースの旨味と案外合う!やきそば

P1030178
P1030181
パックで売られている焼きそばにゆず胡椒を付けてみました。 ソースの香りと油の甘みにゆず胡椒はピッタリです。これは食が進みますね。

ただし、1つ注意が・・・!
紅しょうがと一緒にゆず胡椒を食べると、味が「ケンカ」していけません。紅しょうがは紅しょうが。ゆず胡椒はゆず胡椒で焼きそばに合わせると良いでしょう。

予想どおりの美味しさ、唐揚げ

P1030186
コンビニで唐揚げを買ってきました。 コンビニの唐揚げでは「ゆず胡椒味」なんていうのもあったりしますから相性が悪いはずはないのですが、試してみたらやっぱり美味しい。

チューブに入っているタイプではなく、本格的なゆず胡椒を使うことで柚子の香りがふわっと口に広がります。唐揚げはあんまりしょっぱくないものの方ほど、ゆず胡椒との相性は良いとおもいますよ。

ローストビーフやステーキは相性バツグン!

P1030346
P1030350
ローストビーフは出来合いのもの、ステーキはステーキ用の特売肉を自宅で焼いてみました。

この手のお肉はゆず胡椒との相性がバツグンです。あまり色々な味付けをせずにゆず胡椒の香りを活かすようにすると良いでしょう。

ソーセージは塩分に気をつけて

P1030366
ソーセージは製品選びが大切です。

そのまま食べて十分なソーセージですと、どうにも塩分過多になってしまいしょっぱすぎます。自分で塩コショウして味をととのえるタイプのソーセージを使い、でも実際に塩コショウはせずにゆず胡椒で食べるとバッチリではないでしょうか。

お刺身盛り合わせで試してみた

P1030341
スーパーのお刺身盛り合わせでもゆず胡椒を試してみました。

相性が良いものと普通のものとあったのですが、相性が良いのはハマチやマグロ、サンマなど脂が乗っているもの全般でしたね。これにはゆずの香りがぴったりです。つける醤油の量は少なめにしてどうぞ。
P1030384
タコのぶつ切りをボイル煮したものが売られていました。
これはゆず胡椒がぴったりですね。 ワサビも醤油も使わず、ゆず胡椒だけで食べる感じでどうぞ。

P1030382
マグロの叩きが売られていたので、長ネギを刻んだものを混ぜてネギトロっぽくしてみました。
味付け海苔で巻き、ゆず胡椒を薬味として付けたらこれは絶品。

「だれか日本酒持ってきて!」

まとめ 脂・油をさっぱりさせるのに適している

ここまで試したところ、脂が乗っている食べ物や、油で焼いたりしたような食べ物に対して、ゆず胡椒の相性はなかなか良いようです。

柚子の皮が見た目にも分かるようなゆず胡椒にすれば、香りの引き立ち方が一段と高く、肉料理などともピッタリ合うことでしょう。

個人的なベストマッチは、
P1030382
ネギトロでした。

ご飯無くていいので、ネギトロだけひたすらゆず胡椒で食べ続けたい絶品なおつまみになりましたよ!

今回、紹介した商品はこちら→馬路村 青オニゆず胡椒

もちろん、まるごと高知で販売中です!


このエントリーをはてなブックマークに追加