天高く馬肥ゆる秋…。
ゆず活部初登場のすずきよぴこ(*instagram*)です。

今回ご案内するのは、ひと手間でご馳走に大変身する「ホイル焼き」です!

昨今、食べ物漫画やアニメが数多く制作されていますね!
衛宮さんちの今日のごはん」という作品でホイル焼きの回を拝見し、
ゆず活部ならではのアイテムを使って、アレンジをしてみました。

yuzu_hoilmain



■材料
yuzu_hoil00
1人分 (調理時間 15分)
甘鮭 1切
玉ねぎ うす切り4分の1
きのこ(お好きなもの)※今回はしめじ 適量
オイル(お好きなもの)小さじ1

粗びき胡椒 適量

お水 150ccほど


くわえて
ゆずアイテム召喚!
yuzu_sioyuzu

大正元年(1912年)創業、京料理・懐石料理の料亭「菊乃井」さんが開発した
高知県北川村のゆずと室戸海洋深層水塩で作った
「しお柚子」を使います。

※『しお柚子』は菊乃井さん公式オンラインショップ高知県アンテナショップ まるごと高知で売っていますよ!
※甘鮭と『しお柚子』に塩分が含まれているので、塩の追加は無しです。

この『しお柚子』、調味料としてとっても優秀!
爽やかなゆず果汁の酸味と、ほどよく上品な塩み、そしてほんのり香るごま油。

お料理の味付けはもちろん、このままサラダドレッシングにして使うことも可能です。
すずき家では、リピートしてすでに4本目購入しました!



■つくり方
※事前に、キッチンペーパーで鮭の余分な水分を拭き取っておくと、臭みがへります。


ホイルを大きめに広げて、玉ねぎを半量しきます。
下にしくと、鮭の旨味を吸って、玉ねぎの美味しさアップ!
yuzu_hoil01


玉ねぎの上に鮭をぺらりと1枚。
yuzu_hoil02

鮭の上にきのこを散らします。まんべんなくね。
残りの玉ねぎもここで上にのせます。
yuzu_hoil03


そしてここで『しお柚子』登場。
しお柚子を小さじ2杯分、全体にたらします。
その上から粗びき胡椒をふります。
お好みで量は調整してくださいね。
yuzu_hoil04


そして、ホイルに包んでいきます。
まず両端を谷折りにして、内側におります。
yuzu_holi05


鮭のサイズくらいの幅をとったら、
今度は上下を谷折りで内側におります。
yuzu_hoil06

こんな感じになったらOK!
yuzu_holi07


ホイルが浮いてほどけないように、しっかり押さえて。
フライパンに並べます。
ホイルの底が破けないように、そっと置いてね。
yuzu_hoil08

蒸し焼きにするため、お水を入れます。
フライパンのサイズに寄るので、
おうちのフライパンサイズで調整してください。
yuzu_hoil09


水分が蒸発しすぎないよう、フライパンに蓋をします。
(ちょうど良いのが無かったので、小さい…。)
そして中火にかけて4分。
フライパン内のお水が沸騰してきたら、弱火にして7〜8分、蒸し焼きにします。
yuzu_hoil10

中火で4分、弱火で6分後の様子。もう少し。
yuzu_hoil11


中火で4分、弱火で8分、火にかけた終えたら、お皿にホイルごと
盛り付けます。
yuzu_hoil12


ホイルを開いたら、完成!!!
鮭ときのこの旨味をたっぷり吸った玉ねぎがしっとり。
鮭のジューシーさにゆずの香りが食欲をそそります!
yuzu_hoilmain

あっさり風味だけど『柚子しお』でしっかり味がついているので、
ごはんをモリモリ食べたくなる味です!

■終わりに
今回はシンプルな材料で作ってみましたが、
きのこの種類を増やしたり、人参を足したり、バターを足したり。
包んで焼くだけのホイル焼きは様々な楽しみ方があります。

もちろん、ほかのお魚でも美味しく作れます。

ゆずと相性の良いお魚は、鮭以外にも
これから旬の
・ぶり
・かます
・ひらめ

などなど。


ぜひいろいろなお魚とゆずの相性を、ホイル焼きで楽しんでみてくださいね!
このエントリーをはてなブックマークに追加