IMG_5622

#ゆず活部ブログをご覧の皆さん、こんにちは! ブロガーの中川マナブです。

今回も#ゆず活部員として、おすすめのゆず商品をご紹介します!

北川村ゆず王国「旨塩ぽん酢」

IMG_5625

今回ご紹介するのは高知県北川村ゆず王国の「旨塩ぽん酢」です。

こちらは高知県のゆず、広島レモン、だいだい、かぼす、小夏など国産柑橘果汁と室戸の海洋深層水塩、瀬戸の海水塩の2種類の「旨塩」がブレンドされた、ぽん酢になります。

「旨塩ぽん酢」でサンマの塩焼きを食べてみた

IMG_9937

ぽん酢で食べたい秋の味覚の代表格といえば、サンマの塩焼きですよね!

早速ですが、この「旨塩ぽん酢」をサンマにたっぷりかけていただきます!


IMG_9955


おおお〜美味しい(^^ )

高知のゆずなど柑橘系がたっぷり入ってますが、そこまで酸味は強くありません。逆に室戸の海洋深層水塩と瀬戸の海水塩の「旨塩」がより一層爽やかな酸味を演出していますよ!

ほのかに魚の風味がすると思ったらかつおぶし
のエキスも入っているんですね!
脂ののったサンマとの相性バッチリでご飯がススム!

IMG_9972

また「旨塩ぽん酢」は焼き餃子のつけダレとしてもぴったり。
ちょっぴり粗挽き胡椒を入れれば、ピリッとしてさっぱりとした餃子が味わえますよ!

他にも鍋物や天ぷら、フライ、焼肉、サラダなどなど、これからの食欲の秋にもってこいの「旨塩ぽん酢」でした。


文:中川マナブ

まるごと高知でも販売中!今回紹介した商品はこちらの商品です。→北川村ゆず王国

ゆずの本場、高知に行ける「#ゆず活」投稿キャンペーン、開催中!
詳しくは→「#ゆず活」特設ページ