イルミネーションが街を彩り、クリスマスムードが高まってきた。
毎年この時期になると、「今年のクリスマスディナーは何にしよう…。」
と悩んでいる人も多くいることだろう。

そこで今回のブログは、前回紹介したゆずジャムを使った『豚バラのゆずジャム煮』を紹介したい。

■ゆず活レシピ

材料
・豚バラブロック
★ゆずジャム
★酒
★醤油
★だし汁
★生姜
★にんにく(お好みで)

(1)まずは上記の材料を準備。

IMG_0035


(2)豚バラブロックの表面をこんがりきつね色になるまで焼く。

IMG_0037


  私の場合だが、豚肉からかなり油が出るので油をしかずに両面加熱。
  傷まないフライパンを使うといいだろう。

(3)余分な油をのけて★の材料をすべて投入!

IMG_0038

  調味だしの量は、豚肉が半分くらいかくれたら十分。

  ここで1ポイント!
  我が家は味付けに「すき焼きのタレ」を使っている。
  味も整うし、照りが出やすくなるように感じるからだ。
  煮物の隠し味にも使える万能ダレ、ぜひ試してみてほしい。

(4)汁が少なくなり、とろみが出たら完成だ!
   だいたい20〜30分くらいでできあがる。

IMG_0040


■即席ラーメンが高級フレンチに!?


いざ実食!と気持ちが高ぶったときだった。
30分後に飲み会が急遽入ったのである…なぜこのタイミング…
高知あるあるなので県外から移住される方は覚悟を。

ということで翌日、ラーメンランチにチャーシューとして舌鼓。
今回はゆずとの相性のいい、塩ラーメンを選択。

IMG_0041


ゆず塩ラーメン』なんておいしいんだ。
ゆずの香りがふわっと口の中に広がり、即席ラーメンが
フレンチで出てきそうなほど、高級感のある味に仕上がった。
アクセントに七味を入れてみるのもいいかもしれない。

いつもの料理に使う砂糖をゆずジャムに変えるだけで
オシャレな料理に大変身!
今年のクリスマスはゆずジャムで食卓を彩ってみては?