こんにちは! 今週も登場。ゆず活部のかまたまです。

暑いときに、外に出たくない…そんな時、自宅で美味しい休日ランチを食べることができたら…。そんなときにオススメしたい「柚子みそ」を使った麺レシピを紹介しよう。

柚子みそを使用

使うのは、これ。馬路村農業協同組合から販売されている『柚子みそ』。味噌だけど塩辛さはなく少し甘めで、子供でも食べやすそう。

DSC02052_テスト

その名も「肉味SOぼろ麺」

今回作るのは、「肉味SOぼろ麺」。材料はいたってシンプルだ。

・中華麺:1袋
・ひき肉:50g
・ネギ:適量(お好みで)
・すりゴマ:大さじ1
・酒:大さじ1
・醤油:大さじ1
・柚子みそ:大さじ2
・ごま油:適量

DSC02050_テスト

① 麺を袋に書いてある茹で時間通り茹でる。

DSC02058_テスト

② 酒、醤油、柚味噌、すりゴマを合わせる。

DSC02063_テスト

③ フライパンに大さじ1の油をしいて、ひき肉を炒める。

DSC02065_テスト

辛いのが好きな人は、油を入れて刻んだ鷹の爪などを入れると刺激がプラスされる。

DSC02066_テスト


④ ②で作った調味料で味付けして、皿に盛る。

DSC02068_テスト

最後にネギをのせて完成。お好みでごま油を少しかけると香りがとてもよくなる。目玉焼きをのせて、うま味もアップ!

DSC02069_テスト

ゆずの香りがふんわりと口の中に広がる。肉味噌だから結構重いのかな?と思いきや、ゆずのおかげで意外と爽やかさも感じられて優しい味。

DSC02070_テスト


濃いめの味のほうが好き!って人は、鶏がらスープを足すことで、より麺に味が絡み一口目からガツンとパンチの効いた味になる。

今年の夏は、自宅でゆず活レシピで料理のレパートリーを増やしてみてはいかが?