こんにちは。ゆず活部のかまたまです。

梅雨に入り、なんだかジメジメと蒸し暑い日が続いている。こんな日に爽やかなドリンクが家で楽しめたら…。

そんなときにオススメしたいのが「ゆずフラペチーノ」。フラペチーノは他で、買うと少し高い!と思うが、自宅で作るとかなり低コストで作れるのだ。しかも超美味しい!
カフェ店員気分が味わえる?! レシピを紹介しよう。

「ゆずフラペチーノ」を作ってみる。

今回も使うのは、この「ゆず果汁」。これは本当に万能だ。それと、どこでも手軽に手に入るアイスを使うことで、美味しい「ゆずフラペチーノ」が完成する。

さっそく、作ってみよう。

・ゆずフラペチーノの材料
①爽(コンビニでも売っているアイス):1個
※今回作るフラペチーノには、爽のシャリシャリ感がベスト
image

②ホイップクリーム:適量
③コーヒー(無糖):大さじ1
④ゆず酢:大さじ1
⑤ゆず菓:適量 ※これはアクセントをつけるために使用
DSC02035_テスト


作成手順

①アイスの爽をグラスに入れる。

DSC02036_テスト

②ゆず果汁とコーヒーを入れて、なめらかになるまで混ぜる。

DSC02037_テスト

③ホイップクリームを渦巻き状にのせる。今回は、すでにホイップされている超便利なアイテムを使用。

DSC02038_テスト

④最後に、みじん切りにしたゆず菓をトッピングして完成!
DSC02042_テスト


ゆず活部 特製激ウマドリンクの完成

DSC02047_テスト

見た目もとても爽やかで、見るだけで涼を感じさせてくれる自宅で簡単に、低コストでできるドリンク。とても自宅で作ったとは思えないほどの美味しさ。
DSC02040_テスト
すごく甘いかな?と思っていたけど、コーヒーとゆずの酸味が甘さを抑えてくれている。ほんのり香るゆずとコーヒーが少し大人の味を演出。
コーヒーが苦手な人は、紅茶やお茶に変えても美味しく飲めるからオススメ。

ゆず果汁とゆず菓は、銀座にあるアンテナショップ「まるごと高知」で手に入れることができる。

この夏は「自家製ゆずフラペチーノ」で暑さを吹き飛ばそう!