どうも、ゆず活部編集委員です。
先週、5月8日(火)より、全国のLAWSONでからあげクンの新味が販売されているのをご存知ですか?

気になる、お味はなんと・・・・

「からあげクン ゆずぽん酢味」!!

LAWSONのホームページを見ると、
ゆずの生産量が日本一の高知県の中でも特に有名な馬路村のぽん酢しょうゆ「ゆずの村」を使用し、少量のかつおだしを配合することで、ゆずぽん酢の味を引き立たせました。さっぱりしたゆずぽん酢の香りとかつおだしの旨みがたっぷり楽しめます。
との記載が、ゆず活部としては、絶対にこれは食べねば!



前評判を見ると、かなりよく、県やLAWSON公式のTwitterでも大々的に宣伝されてました。


さっそく、買ってみた

FullSizeRender

パッケージのからあげクンも特別仕様になっていて、かわいい。

IMG_0904

パッケージ裏面には、馬路村のがどこにあるかの説明と馬路村農協のホームページに飛ぶことができるQRコードも。

IMG_0905


容量は通常と同じ5個入りで216円です。


IMG_0907

一口食べると、ゆずぽん酢の風味が口の中に漂い、衣の香ばしさといい感じに組み合わさっている。からあげクン(レギュラー)より、少しさっぱりと味わいの印象。

追いぽん酢してみる

食べるだけで、「ゆず活」というのは、ゆず活部員としてダメだろうと思い、ここで自宅にあった「ゆずの村」を出してくる。

FullSizeRender


小皿にゆずぽん酢を入れて、


IMG_0909


軽くつけて食べる。

IMG_0911


「うっ、美味い・・・」

ゆずとかつおだしの風味が増すことで、肉の脂っこさをさらにかき消してくれる。
ちょっと置いたままで食べてしまったけど、からあげクンを少し温めてから食べるとよいかも。

また、ゆずぽん酢をつけることで、ゆずの風味を自分でコントロールができるので、たくさんゆずを感じたい人にはおススメの食べ方だ。

それにしても、この「からあげクン」にはいろんなゆず製品が合う気がする…
いろいろ試す価値がありそうだ。