こんにちは。ゆず活部のかまたまです。
今まで言ってなかったのですが、実は私、辛い物好き…特にゆずこしょうには目がないのです。

今日は私と同じ、ゆずこしょう好きにはたまらない商品を紹介をしよう。

■その名も「激辛 黄ゆずこしょう」


今回紹介する商品は、こちらの『ゆずこしょう 黄オニ』。
ビンをよく見ると…

IMG_0057

「激辛」の文字が。
辛いもの好きな私にとって、とても魅力的な言葉。

でも通常、ゆずこしょうは緑のものが多いのだが、なぜこのゆずこしょうは黄色なのだろうか・・・。

IMG_0056

実は一般的にゆずこしょうは、青ゆず(9月収穫)を使うのだが、この商品は11月くらいから収穫される黄ゆずを使っているらしい。

IMG_0058

見よ、この黄金色に輝くゆずこしょう。
少し味見をしてみると…とにかく激辛
一瞬で想像以上の辛さが口の中に広がっていく。
しかし、ただ辛いだけでなく、ゆずの香りも一緒に楽しめて心地よい。
※写真の量を一気に使用したら危険なので、少量ずつ使用してほしい。

■クリームチーズとコラボ

そのまま使うのもいいけれど、少しアレンジして食べるのもおすすめ。
今日はクリームチーズと混ぜてみる。
IMG_0061
なめらかになるまで混ぜたあと、ゆずこしょうを少量投入し、しっかり混ぜる。
入れすぎると辛いので、要注意。

■お肉のソースに

IMG_0059

購入してきた牛肉を、

IMG_0060

お好みの加減で両面焼いて…

IMG_0064

サンチュに巻いて、そのうえに先ほど作ったゆずこしょうクリームチーズを乗せていただく。

うまい!

ほんのり香るゆずと、クリームチーズの相性が抜群。
これだけでお肉何枚でもいけてしまいそうだ。

このゆずこしょうで注意してもらい点はただ一つ。ほんとに辛いので、くれぐれも一度に入れすぎないこと。
アレンジは自由自在。いろんなことに使えるので、ぜひ一度、試してほしい。
激辛好きは、特にだ。