11月1日によりまるごと高知ゆずフェア「#ゆず活」が開催されています!
その「#ゆず活」をまるごと高知と一緒に盛り上げていく「#ゆず活部」の第1回目の活動が11月1日に開催されました。
集まったのは「#ゆず活部」メンバー、計8名。

机に並んだ50種類以上のゆず商品を吟味しながら、どんな「ゆず活」をしようか真剣な様子。

IMG_7587
IMG_7586

「油ものにはこれだよね」とか「ビールに入れるのはこの果汁がいいんじゃない!?」という会話が飛び交います。




そして大皿にのったこのお料理。なんだかわかりますか?
高知の郷土料理「田舎寿司」。
ミョウガやこんにゃくのお寿司なんです。
ご飯をゆず果汁で〆ていて、さわやかなんですよ。
ゆず活にも適しています。
IMG_7628

IMG_7588
※写真撮影会。

ある程度の商品を試し終わったところで、「#ゆず活部」一押しのポン酢を決めました。

IMG_7591
※今回の対象商品


IMG_7593
IMG_7592

全部で7種類のポン酢の味をみて、一番のお気に入りを決めます。
最終的に決まったのは「旬の素材にかけて味わうポン酢」。
宗田節のだしとゆず果汁が絶妙なバランスで、何にかけてもとっても美味しいということでした。

ちなみに特におススメは「冷奴」ということです。

IMG_7596


最後に、フォトプロップスとインスタボードを使用して、記念撮影。
「#ゆず活部」の皆さん、2ヶ月間よろしくお願いします!

IMG_7598



IMG_7599


「#ゆず活部」の情報更新に期待してます!





ゆずの本場、高知に行ける「#ゆず活」投稿キャンペーンも開催中です!
詳しくは→「#ゆず活」特設ページ