2020年は、オリンピックイヤーと題される一年。

今、ゆず活部から発信している「ゆず」は、海外でも人気の食材となっています。
そこでゆず活部では、そのオリンピックイヤーにのっかり、日本のみならず海外でも「#ゆず活」を広げるべく「#ゆず活2020」と題した企画を開催する運びとなりました!!

その第1弾が、お菓子メーカーの明治さんとのコラボ企画。

なんとコラボは去年に続き、2年連続。
去年は「明治ザ・チョコレート」でしたが、今年は、あの! 人気の冬季限定チョコレート……

_DSC7159

みんな大好き「メルティーキッス」!

とのコラボレーション!

写真の「メルティーキッス柚子」が、1月7日より全国発売となりました!!

■メルティーキッス 柚子特設サイト:https://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/meltykiss/yuzu/




IMG_2775
(撮影・文字:筆者)

「メルティーキッス柚子」は、高知県産ゆずの果汁パウダーをホワイトチョコに練り込んだ爽やかな風味の《ゆずチョコレート》を、濃厚なミルクチョコレートで包み、ココアパウダーをまぶした贅沢な一品。

これまで出してきたフレーバーは、キャラメルやバニラなどの甘いものばかりとのことで、柑橘系のフレーバーは初めての試みだそう。


さて、そのお味は・・・・?

IMG_2776
(撮影:筆者)

口のなかにいれた瞬間、深みあるココアパウダーに舌が触れたかと思うと、すぐに甘酸っぱいゆずチョコレートとそれを包み込むミルクチョコレートがとろけ、チョコレートの深みある甘みのあとに爽やかに残る果実ならではの甘酸っぱさが……たまらなく美味しい!!!

柑橘系というと酸っぱくなりすぎるのではという印象がありますが、チョコレートの甘みととてもよく調和しており、開発のみなさんのこだわりが窺い知れます。

メルティーキッスの定番フレーバー「フルーティー野いちご」のような甘酸っぱ系フレーバーが好きな人ならぜったい気に入るはず! 自信を持って周りにオススメできる一品です。


世界のゆずと、今年28周年の人気チョコレートのコラボレーション

そんな記念すべき商品の発売に伴い、銀座・まるごと高知で1月7日(火)、記者発表会が開催されました。

batch__DSC6902

高知県の輸出振興室長、揚田 徹(あげた とおる)さんからは、高知のゆずがシンガポールを皮切りに海外でも使われるようになり、ついには美食国・フランスで認められるに至り、「世界のゆず」に成長してきた過程が発表され、

batch__DSC6942

batch__DSC6971

また、「メルティーキッス柚子」について、株式会社明治 カカオマーケティング部の部長 萩原 秀和(はぎわら ひでかず)さん、カカオ開発部の永吉 宏充(ながよし ひろみつ)さんより、詳細な説明がありました。

【#ゆず活2020】メルティーキッス柚子」×「#ゆず活」コラボ企画

また、今回の商品発売を受けて、1月7日(火)から2月20日(木)まで、銀座・まるごと高知にて、さまざまな企画が実施となります。


batch__DSC6985

その内容は、我らがゆず活部の部長・横山さんが発表。


★まるごと高知1F「とさ市」にて「メルティーキッス柚子」の販売
日本一の産地にふさわしく、100種類を超えるゆずの加工品が揃っている「まるごと高知」店内にて、「メルティーキッス柚子」の販売をします。


★まるごと高知B1F「とさ蔵」にて「メルティーキッス柚子」と土佐酒のマリアージュ提供

土佐酒のスペシャリストが「メルティーキッス柚子」と相性のいい日本酒3酒をセレクト。「いとをかし」(高木酒造)、「れのわ」(酔鯨酒造)、「美丈夫舞うすにごり」(濱川商店)の3酒とメルティーキッス 柚子チョコレートのマリアージュを500円で楽しんでいただけます。※試飲時間のみ


そして、最大の目玉がこちら!


restrant

柚子香るあったかプリンケーキ

~メルティーキッス柚子添え~


高知の柚子を練り込んだ温かいプリンケーキに「メルティーキッス柚子」をのせたオリジナルスイーツ。チョコレートをケーキの上でじっくり溶かしてソースとして楽しむも良し、ほどよいところで口に含み、よりまろやかな口溶けを楽しむも良しの、贅沢な一品です。



まるごと高知2Fレストラン「TOSA DININGおきゃく」にて、650円で提供しています。

batch__DSC7067

そしてそして……なんと、今回の記者発表会には、あの人気アイドルグループ「アンジュルム」のメンバーで高知県出身の川村文乃さんも駆けつけて来てくれました♪


batch__DSC7030

この日のファッションは、ゆずを意識したコーディネートなのだそう。
袖や襟のリボンもゆずの葉っぱのようで、とても可愛いですね〜。

batch__DSC7052


せっかくなので、2階で提供するスイーツを川村さんにも食べていただきました。感想は……


「本当においしい! ケーキにゆずの皮が入ってて、ゆずの爽やかな風味も感じられますし、メルティーキッスとすごくマッチしてて最高の組み合わせです!」


とご満悦の様子でした♪


batch_81542651_504406026867588_3094353731509026816_n


こちらの提供は、2月20日(木)までとなっておりますので、ぜひぜひ、お友達をお誘い合わせのうえ、食べに来てくださいね!!


batch_81435761_2432899753691505_1038533503173525504_n

batch__DSC7085


★高知ゆかりの人気店「わらやき屋」ともコラボレーションします。

カツオやはちきん地鶏などの高知の食材を、豪快な「藁焼き」で楽しめる藁焼き専門店「わらやき屋」。
1月20日(月)から、都内6店舗(銀座店・六本木店・赤坂店・新宿店・上野広小路店・四万十川銀座店)で、明治のメルティーキッス 柚子の開発担当が選んだ3酒とメルティーキッス 柚子とのマリアージュが楽しめます。

わらやき屋で楽しめる3種のお酒はこちら→
西岡酒造の「久礼」・亀泉酒造の「CEL-24」・土佐酒造の「桂月」


waraginza2
(わらやき屋 公式サイトより引用 https://www.dd-holdings.jp/shops/warayakiya/ginza#/

こちらもお見逃しなく!



文・坂口ナオ/写真・長野竜成