IMG_9643

#ゆず活部ブログをご覧の皆さん、こんにちは! ゆず活部メンバー兼ブロガーの中川マナブです。

先日「#ゆず活」宣言のお店が出来たことはお伝えしましたが、今回は、その中の一つ、東京都文京区湯島にある「ビストログラッソ」をご紹介します。ここでは、どんな「#ゆず活」メニューが楽しめるのでしょうか。

ビストログラッソ

IMG_9583

東京メトロ千代田線湯島駅から徒歩3分(東京メトロ銀座線末広町駅からも徒歩3分)の場所にある『ビストログラッソ』。

2005年にオープンして、今年14周年を迎えたこちらのお店では、高知から直送された食材をつかった地中海料理がいただけます。

IMG_9638

お店の入口付近には、高知県馬路村のゆずがたくさん置かれてました!

「#ゆず活」メニュー

IMG_9580

さて、こちらでは今年の冬至(2019年11月23日(土・祝)〜12月22日(日)まで「高知県ゆず活メニュー 」として、ゆずを使ったシェフおすすめのアラカルト料理がいただけます。


IMG_9625

まずは、関東では高知県のアンテナショップとこちらのお店でしか提供されてないというゆずチューハイ、タカラ「産地の恵み」<馬路村のゆず>で乾杯。

スッキリさっぱりとした飲み口のチューハイです。アルコールは他にも、高知の地酒や「ゆずペールエール」など高知のクラフトビールも用意してあります。

IMG_9592

ゆずチューハイのお供は「柚子風味ピクルス」。

シャキシャキとしたレンコン、ニンジン、ごぼう、パプリカといった野菜が爽やかな柚子風味のピクルスに。食欲が沸き立ちます。

IMG_9600

こちらは「鶏むね肉とカブの柚子釜仕立て」。
柔らかな鶏むね肉とひとくちサイズのカブが、かわいい柚子の器に盛りつけされています。
芳しいゆずの香りがしみていて、味わい深い一品です。

IMG_9613

続いては「白子のソテー 柚子風味のバターソース」。
濃厚なタラの白子のバターソテーですが、ゆずがアクセントになっていて風味も後味も最高の一品!
味噌仕立てなので、日本酒とも合いそうです。

IMG_9608

最後にいただいたのは「小海老と白菜の柚子クリームソース・パスタ」。
ビタミンCが抱負な白菜など高知の野菜がふんだんに入った栄養満点のクリームパスタです。
ほんのり香るゆずの風味がクリームパスタをさらに引き立たせてますよ!

IMG_9631

この他にも「ピッツア・マルゲリータ」などのピッツアやリゾットといった地中海料理や、高知名物「カツオのたたき」や「うつぼ」アラカルトなど、高知の食材をふんだんにつかった美味しい料理がたくさん!
何回でも通える楽しいビストロですね!

IMG_9635

それもそのはず、オーナーの山下さんは高知県馬路村出身なんですって!
まさに「#ゆず活」の本拠地じゃないですか!
「たくさんの方にゆず活料理を食べてほしい」という山下オーナー。

ビストログラッソの「ゆず活メニュー」は、冬至頃(2019年12月22日(日)までとのことですので、どうぞお早めに!

ビストログラッソ 店舗情報

所在地:東京都文京区湯島3-9-11 増田ビル1F
営業時間:ランチ:月~土11:30~14:30(L.O.14:00)
ディナー:月~土17:00~23:00(L.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)
店休日:日曜日&祝祭日(祝日は営業してる場合あり。要お問い合わせを)
TEL:03-3835-1184
公式サイト