P1011961


爽やかな朝の代名詞「フレンチトースト」。

なんと今回、その優しくて甘い味わいに、ゆずをブレンドさせたレシピに挑戦します!
「ゆずとフレンチトースト? 合わないでしょう〜」と思う方もいるんじゃないでしょうか。ノンノン。実はこれがめちゃくちゃ合うんです。

言うなればそれは、大人のフレンチトースト。甘いだけじゃない、爽やかな風がお口の中を通り抜け、美しい香りがお鼻の中を駆け抜ける、その贅沢な体験を知らずにいるのはもったいないッッ!!!


というわけで本日は、ゆず活部員でライターの坂口ナオが、ゆずの聖地・馬路村公式のレシピ「ゆずフレンチトースト」をご紹介したいと思います!





材料はこちら

E405348E-FEA5-4FE8-B634-57AB17120143

  • トースト(6枚切り)…2枚
  • バター…適量
  • ★牛乳…20ml
  • ★卵…1個
  • ★はちみつ…大さじ1
  • ★ごっくん馬路村(180ml)…1本
  • (写真のゆずは飾りです)

材料は、普段おうちにストックされているようなものばかり。
「ごっくん馬路村」だけは特別に手に入れる必要がありますが、東京・銀座のアンテナショップ「まるごと高知」で手に入るほか、こちらのサイトからも購入できます。

もし入手が難しい場合、ごっくん馬路村の原材料は、ゆず果汁と水、はちみつだけなので、ある程度は再現できるかもしれません。


クッキング開始


こちらのレシピ、手を動かす時間は少ないのですが、トーストを液に浸す時間が30分あるので、食べたいタイミングの40分前くらいに作り始めるといいと思います。

朝ならその30分で身支度を整えたりできるので、一石二鳥!


EFE29FFD-1023-4DFB-B110-65E2D3030D1A

まず、★の材料(牛乳・卵・ごっくん馬路村・はちみつ)をボウルに入れ、混ぜます。
※泡立てなくてもよいです。ちゃんと混ざれば大丈夫。


C07FECAF-B4D4-4162-9A5D-5F191D4A9B43

混ぜ終えたところ。


5DF116DD-A820-451C-80FF-E26EFAE19FB6

食パンを、さきほどの液に30分ひたします。
15分経ったらいったん裏返して、両面にしっかり液がしみ込むようにします。


D5C2C268-EBB7-40E6-9052-53D604179BDB

30分経過後。
それでは焼いていきましょう!


1181378A-0483-4C21-B542-6F0B405265ED

フライパンにバターをひき、


B6086137-23CE-497C-83EE-61041770E8B4

焼き目がつくまで両面を焼いたら……




■完成!

P1011963

プルプルと揺れるトーストを口に運ぼうとすると、その直前に電光石火、ゆずの香りに包まれます。

気品あふれる香りに、まだ完全には目覚めていない朝の脳をくすぐられ、期待に胸をふくらませながら、ひとくち。ジュワ……という食感とともにまず感じるのは、卵と牛乳の柔らかな甘みです。


P1011964

フワ、ジュワ、という食感と優しい甘みに幸せを感じていると、次に、そこへヨーグルトのような明るい酸味が顔をのぞかせます。そう、ゆずです。

牛乳に卵、はちみつに裏支えされた酸味なので、当然すっぱさはありません。その酸味が表現しているのは、いくら食べても胃もたれすることがなさそうなヘルシーな甘さ。

その味わいに、花のように優雅なゆずの香りと、プルプル、ジュワジュワの食感が加わり、いくらでも食べられそうな気すらしてきます。


う〜〜〜〜ん、これは美味しい!

「ごっくん馬路村」の新境地を見つけた感じです。このレシピを考えてくれた人、ありがとう!!


P1011966

家族にも「これは…新しい! けど、めちゃくちゃ美味しい!」と大好評だったゆずフレンチトースト。

甘いものが苦手な人でも、ふんわり優しいその味に幸せを感じられるはず。「ごっくん馬路村」が手元にあるという方にも、そうでない方にも、ぜひ試していただきたい一品です。




ごっくん馬路村:https://www.yuzu.or.jp/products/detail.php?product_id=27
銀座にある高知のアンテナショップ「まるごと高知」:http://www.marugotokochi.com/



(文・写真/坂口ナオ

「#おうちでゆず活セット」お楽しみください


その他、まだ紹介できていない商品がありますが、今回のセットはみなさんの「#おうちでゆず活」が楽しくなる商品を取り揃えさせていただきました!

ゆず活部メンバーが自信をもっておススメする商品ばかりですので、
ぜひ、おうち時間のお供にご活用ください。

SNSで投稿する際は「#おうちでゆず活」のハッシュタグもお願いいたします!
ゆず活部メンバーが覗きにいっちゃいます。

申込はこちら→ゆず活セット注文
このエントリーをはてなブックマークに追加