こんにちは。ゆず活部・部長の横山です。
(このたび、部長になりました!)
先月、ゆず活部のメンバーと一緒に「高知ゆず活旅」をしてきました。
そこで出会った「#ゆず活」をご紹介します。
関東ではやらないような「ゆず活」が、高知では当たり前のように行われていました…

驚きのゆず活をしているうどん屋があるという情報をもらい、
目指したのは香美市土佐山田町にある「手打ちうどん まるしん」。
空港から30分ほどで着きました。

外観はよくある普通のうどん屋に見えます。

IMG_4164

ほんとにこんなところで「#ゆず活」できるの?
ゆず活部のメンバーの坂口さんも、この表情。

IMG_4162

中に入ってみると、店内にはゆずの村で有名な馬路村のポスターが。
これはゆず活の兆しが…

IMG_4166

さっそく、うどんを注文

メニューの中から、かまたまうどんをセレクト。

その場で手打ちということで、待つこと10分~15分くらいで、

IMG_4170



うどんが到着!
打ち立てのうどんがツヤツヤ。卵の黄身もぷるっぷるです。

IMG_4178

もうひとつ、肉うどんも到着!うどんが見えないくらい薬味とお肉がたっぷり。
これは美味しそう~!
テンションが上がってきました。
そして、お盆に乗ってる黄色い瓶に、目が留まりました。

あの黄色い液体はもしや…

IMG_4171

おーーー「ゆず果汁」だ!!!!!
ゆずの皮が少し乗ってるのか、
はたまた、ゆず七味がついてくるのかと想像してましたが、
ゆず果汁100%がそのまま。かけ放題。なんと贅沢。

そして、ゆずの使い方はもしやプロ級のメンバー。
うどんを少し食べてから、いよいよゆず果汁を手に持ちます。

IMG_4179

ゆず果汁を入れて、

1542264577

思いっきり、かき混ぜます。そして…

1542267054

これは・・・・

1542266344

めちゃくちゃ美味しい!!

さっぱりなうどんに、ゆず果汁の爽やか香りと味がさらに加わり、さらにスイスイと口の中に。

IMG_4203

「毎日でも食べられる」と満足気。


さすが、ゆずの生産量日本一の高知県。うどん屋さんにも、ゆず果汁とは、恐れ入りました。
ちなみに、ここ土佐山田のある香美市は、ゆずの一大産地なのです。

これって関東のうどん屋にもあるといいな。

ゆず果汁をがあれば、自宅でもお店でもどこでもゆず活!



<取材協力>

IMG_3305
手打ちうどん まるしん

住所:高知県香美市土佐山田町楠目339-1

※ゆず果汁がついてないものもあるので、詳しくは店員さんまで。